登録について

日本語講師に応募したいのですが、どのように応募したら良いですか?

Step 1.i先生専用動画のアップロードページで自己紹介の動画をアップロードしてください。アップロード手順はこちらを参照してください。

Step 2.日本語講師の応募フォームで応募をします。

Step 3.講師に合格された方は、お知らせメールが届きます。メールの詳細に従って講師の登録をしてください。

学生でも応募できますか?
はい。高校生以上の方であれば、応募が可能です。ただし、16歳未満の場合は応募不可となります。

 

面接は必要ですか?
いいえ、自己紹介動画により選考することとなりましたので、面接は不要となりました。ただし、応募する際には自己紹介用の動画と身分証明となる書類の写真の提出が必須となりますので、ご用意ください。*アップロードされた自己紹介の動画と身分証明の書類等は、講師を選考時のみに使用いたします。そのため個人プライバシーは保護されますので、ご安心ください。

海外に住んでいますが、応募は可能ですか?
はい。日本国外にお住まいの方でも応募可能です。ただし、レッスンのスケジュール時間については全て日本時間(UTC/GMT+09:00)を標準としていますので、日本国外にお住まいの方は日本と国外との時差があることを十分ご留意の上、応募してください。

 

WechatIDSkypeIDの申請は難しいですか?
いいえ、wechatSkypeは日本語での対応がありますので、携帯番号で簡単に申請ができます。詳しくはこちら(WeChatSkype)を参照してください。また、i先生では講師サポートのサービスがありますので、もし申請ができない場合にはお気軽にお問い合わせください。

 

スケジュールについて

スケジュールの作成について教えてください。

スケジュールの作成については、まずi先生(https://t.isensei.jp/)にログインしてください。

ログインしてから、画面の右上には緑色の「ダッシュボード」ボタンが表示されると思います。

「ダッシュボード」ボタンを押して、「ダッシュボードメニュー」ページを開いてください。

(1)「スケジュール」ページにある「スケジュールを追加」ボタンを押して、「スケジュールを追加」ページを開いてください。

(2)「スケジュールを追加」ページには「名」という欄があります。そこに任意のスケジュール名を入力してください。(開始日と終了日を入力することを推奨します。)

(3)欄のしたには「開始日」と「終了日」を設定するところがあります。一つ目のところにあるカレンダーのモチーフを押して、カレンダーで「開始日」を選択してください。

(4)二つ目のところにあるカレンダーのモチーフを押して、カレンダーで「終了日」を選択してください。

(例えば、「開始日」を20200601に設定して、「終了日」を20200630に設定すると、このスケジュールは6月一か月間に有効となります。)

(5)「アクティブ」のところには、必ずチェックを入れてください。

(6)設定を完成した後は、「作成する」ボタンを押してスケジュールを保存してください。

「タイムスロット 」を作成

(1)スケジュールを保存した後、画面は自動的に「スケジュール」ページに移ります。「スケジュール」ページには先程作成したスケジュールが表示されます。

(2)表示されるスケジュールには「タイムスロット 」ボタンがあります。それを押してください。

(3)「タイムスロット 」ページにある「タイムスロットを追加」ボタンを押してください。

(4)「タイムスロットを追加」ページには「曜日」、「時間から」、「時間に」という三つの欄があります。

ご都合に合わせて、「曜日」にレッスンできる曜日を選択してください。「時間から」と「時間に」にはレッスンができる時間帯を指定してください。

(例えば、月曜日の午前八時から午後3時まではレッスンができる場合は、「曜日」で「月曜日」を選択し、「時間から」に「0800」、「時間に」に「1500」を入力すればいいです。)

(5)入力が完了してからは「作成する」ボタンを押してスケジュールを保存してください。

*作成した「タイムスロット 」は自動的に有効になります。

**「タイムスロット」は一週間を単位とする。「スケジュール」の有効期間は一週間を超えた場合は、「タイムスロット」が自動的に繰り返します。

***作成した「スケジュール」と「タイムスロット 」は変更することができます。

****レッスンは一コマ25分間となります。

作成したスケジュールを変更することができますか。

はい、「スケジュール変更」機能又は「timeoff」機能を使って既に作成したものを変更することができます。

やむを得ない理由でレッスンができなくなった場合はどうすればいいですか。

レッスンが始まる三時間まではキャンセルできますので、生徒の理解を得ったした上で、予約をキャンセルしてください。

レッスンが始まる三時間以内の場合は、速やかに管理人に連絡してください。

レッスンについて

 

レッスンが予約されると通知が講師へ来ますか?

予約が入ると、予約情報をメールにて講師へ通知します。

レッスンを受ける生徒はどんな人たちですか?

本サイトを利用している学生は、中国、アメリカをはじめ、世界中の国々の日本語に興味ある方、日本に留学希望のある方と日本に就職希望のある方です。学生は多少日本語が話せるので、外国語が話せなくでもレッスンができます。

レッスン前にどのような準備が必要ですか?

予約と学生情報を確認し、生徒が指定したレッスン内容に合わせてレッスンの準備をしていただきます。